今夜も酒を飲みながら ふらり ふらりと千鳥足  明日はどこの山行こうか

6/13~14 石転び沢

6月13日~14日 石転び沢~梶川尾根

今回の山行は同行した知人2名と冬からの約束で度重なる日程の調整の末やっと実現した山行だった。しかも中高年登山真っ盛りのこのご時世に+2名20代女性が加わるということで…

13日
AM7:30職場の駐車場集合。私がついた時には既に4名が集合していた。さらに安全確保のためHZUにも同行をお願いしておりピッケル等個人装備の準備を既に終えもう出発するばかり、早速 天狗平へ。登山口の天狗平の駐車場には更に到着していた同行するEHJグループと合流。食料の荷分けをして8:30過ぎ出発。とりあえずうまい水までノンストップで歩く。相変わらずHZUは足を止めない。若い女性が二名いるのに…しかもその内1人は登山初めてなのに… えっ登山初めてで石転び沢登るの?
10:59~11:13石転び出合いで休憩、昼食。さぁ~てここからが本番 いよいよ雪渓に突入 初めてのメンバーはわくわく!ただしここまでは。やっぱり傾斜がきつくなると大変そう。それからクランポン履いて歩くのも初めてだから仕方ないけど簡易タイプで急斜面はグリップが効きづらく かなり危なげ。それでもHZUは大声上げながらみんなを「休むな」の一言だけで出合いから3時間で小屋まで押し上げた。たいしたもんだ やっぱり!
小屋到着後もHZUは1人もくもく水洗トイレの水道工事に勤しみ、他8名は食事を作りながら右手には…

14日
残念ながら朝からガスって何も見えない。そんでもって出発したのが9:00過ぎ。それでもやはり神様は見捨てない。門内小屋の手前辺りから少しずつガスが晴れ、残雪の飯豊連邦があちらでチラリ こちらでチラリとその勇姿を眺めることができ カメラを片手にぶらり旅。途中では竹の子を取ったりで女性2名は大喜びの様子 っていうか男衆も大張りきり。やっぱり違うわ若い女性がいると!16:00ころ無事全員下山。今回も楽しい山行でした。

powered by Quick Homepage Maker 4.73
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional