今夜も酒を飲みながら ふらり ふらりと千鳥足  明日はどこの山行こうか

12/13長井葉山

2009/12/13 長井葉山

久々の地元の山だ。朝7時に起床、朝食を取った後いつものバクダンおにぎりを自分で握って出発。登り口にはもう一台車が止まっていた。あいさつを交わして8時15分登り始める。登り始めてすぐ「蜂の巣注意」の看板があった。もうさすがにいないだろう。写真を撮ろうとしたらカメラ忘れてきてるじゃん。相変らずだおれは!しかたなく携帯電話でチャリーン。

下の方はまだ雪は無いがすっかり冬のたたずまいだ。息を切らして登っていくと久々なせいか心地よい。最近高血圧の薬を飲み始めてから体調が悪く、職場の人から「鬱なんじゃない」なんて言われてたがこんなに体調いいジャン!やっぱ山来なかったのが鬱の原因だったんだな。
高度を上げ、下の景色に目を移すと最上川が白く光って美しい。自分が住んでる町が見えると改めて地元の山だな~って感じになりなおも気分がよくなって来た―っ!

9:40ビュースポットの岩でおにぎり一個頬張り、水をゴクッと流し込む。ついでにニコチンの吸引。アブリはアブリだけど合法な街で売ってる一箱300円のラーク。って止めなきゃないいかげん!税金上がったら止めよう。

10:35葉山小屋到着。正式名は「葉山山荘」。長井市で管理している避難小屋だ。山荘とは外見からもちょっとおこがましいので善良な長井市民の私は「葉山小屋」と呼んでいる。
この秋トイレの修繕が行われたが、見た目には いや たまに来る人にはどこを直したのかは判らないだろう。きっと今までのイメージを壊さないように修繕したのかな~って?

11:00下山開始。小屋の中でも息が白くなる。さすがにここまで上がってくると気温も低いんだろうな。雪も上の方はカンジキ履くほどではないが結構ある。今のところはつぼ足でも充分だけど、もうすぐカンジキは必要になって来るだろう。それはそれで楽しみではあるけどね。残念ながら天気は悪く、奥の院まで行っても祝瓶山は見えそうもない。いつもはすぐそこに見える八角峰の雄姿も見えない。さー急いで変えろっと!

下りは葉っぱの上に積もった雪で足が取られシリモチを突きそうになりながらもサクッと下りてきました。歩きづらかったな、結構!登るときそんなに感じなかったんだけどな。
久々の葉山楽しかったです。みなさんも是非長井葉山へお来し下さい。

写真はこちら

powered by Quick Homepage Maker 4.73
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional